冬山 05-06

滑走24日目:開田高原マイア

4月9日(日)
シーズン最終日の『開田高原マイアスキー場』に出かけた。
最終日が1週間延びただけあって雪はまだまだありました。
今シーズン3回目のマイアですが、快晴→大雨→快晴 と
両極端な天気を体験させてもらった。

朝8時から活動開始!
駐車場で着替えていると、ぞくぞくと準備を完了した方々が歩いて行く。
スキーヤー、ボーダー、仮面ライダー、ウサギさん、・・・

8時半、tadanonさんと合流。
はじめはモノスキーで滑走開始。
本当に4月か?と思わせるような雪質で滑り易かった。
次第に雪も緩んできて、急激にスピードが落ちるところが多くなり
表面の雪を削ると下から土曜日(?)に降った“黄砂“が出てきて
白と黄色のゲレンデになってきた。

休憩後、skwalに履き替えて滑走。
大回り、小回り、ちょっと急斜面でスリスリの練習。
体を思いっきり倒して手を摺ってターンするが、次のターンが出来ず
そのまま倒れ込む。。。早く両手スリスリ出来ないかな~。。。
まぁ、来シーズンの課題としよう・・・

今日は、tadanonさんとも滑走出来たし、仮面ライダー、ウサギさん
も見れたし楽しい一日でした。
060409_mia03_1

帰る途中、恐竜を発見。
わかばが「おー よしよし」と手を出すが嫌われたようだ。。。
060409_mia04_1

気を取り直して、R19沿いの「くるまや中津川店」で
そばをいただいて帰りました。

あ~ 楽しかった~!

滑走23日目:八方尾根

3月24日(金):白馬八方尾根スキー場

天候は晴れ。
咲花→スカイライン→黒菱へ向かう。
黒菱には美味しそうなコブがびっしり。
隣の兎平はしっかり整地されていてコブが無い。。。
昼を過ぎてのコブは、春の柔らかいコブで滑りやすいが
雪が重くていつも以上に疲れる。。。(;´д`)
天気の良い春の一日。気持ち良く滑走できた。

滑走22日目:エコーバレー

3月13日(月)
7時起床!宿のPCルームで天気を確認。晴れだ!
朝食を頂いて宿を9時過ぎにチェックアウト。
荷物を積むため車のエンジンを掛けようとしたら
「プスップスッ・・・」ヤバイ、 エンジンが掛からん。
燃料が凍結したか?
ドアを開けるのにも「バキッ!」 窓を下げた時も「バキッ」
いたるところ凍結していて、車が壊れそうでした。

気を取り直して、エコーバレースキー場に向かって出発。
天気は晴れているが寒い!
ここも初めてのスキー場でどんなゲレンデか楽しみに
してましたが、お~。。なかなかいい斜面がありますな~

はじめはSkwalで滑走。
チケット売り場前のバーンで滑走後上部へ。
扇形に並んだゲレンデはどこも程よい斜面で
Skwalをやるには絶好の場所でした。楽しかった~

楽し過ぎて怪我をするのも怖かったので
モノスキーに履き替えて、メインゲレンデの上の壁
を滑ろうと思ったが、なんと!ロープが張ってあって
滑走できず。(T^T)くぅ-  残念!

しかたないので、再度上部へ行き滑りまくり!
寒いだけあって、雪質サラサラで楽しい~
060313_02 060313_01

最後にSkwalで3本滑走して切り上げました。

帰りの温泉は、音無の湯
内風呂と低温サウナ、露天風呂があって
渓流沿いの露天風呂は岩風呂と樽風呂。
誰もいない風呂に独りで入るのも気持ち良いですな~

その後は のんびり帰りました。

滑走21日目:ピラタス蓼科

3月12日(日)
一度も行った事が無く、以前から気になっていたので
ピラタス蓼科スノーリゾートへ出掛けました。
朝5時位に駐車場に着いて、一眠りして起きたら
雪が降っているのと濃霧で、あたり一面真っ白です。

Skwalを持ってゲレンデに向かったのですが、
「初めてのゲレンデ」+「濃霧で周りが見えない」
=「Skwalでの滑走はあきらめる」 ことにした。
モノスキーで2本滑りましたが危険と判断し滑走断念。

12日はイベントでバーベキューと豚汁のサービス
があったので並んで頂きました~
温かくて美味しかったですよ。
060312_01 060312_02

宿に行くにはまだ早かったので、すぐ近くの
「蓼科アミューズメント水族館」に行ってみました。
標高1750mの世界最高地にある高原水族館で、
10000匹の淡水魚がいるそうですが、これも淡水魚?
060312_03 060312_04

雪も降って寒いので、宿へ向かうとしよう。。。

滑走20日目:斑尾高原スキー場

3月6日(月曜日)
モノスキー戸隠大会のあと宿泊し、斑尾高原スキー場で滑った。
天気予報では雪か雨の予報だったので半分あきらめモードで
スキー場に向かった。

天候は曇りで寒くもなく、いつ雨が降り出すか判らない状態。
雨が降り出したら切り上げるつもりで滑り始めた。
雪は春の雪で柔らかい状態でしたが、コブを滑るには丁度良く
ジャイアントコース横のモーグルコースもコケずに滑る事が出来た。
060306_mmadarao01 060306_mmadarao03
モノスキーで滑ると、「何だあれは?」 という視線を感じて楽しい。

午後からSkwalに乗り換えてクリスタル・チャンピオンコースで滑走。
空いている斜面で思いっきり倒して滑ると気持ちいいですね~
Skwalにとっては、この柔らかい雪は、倒した時に踏ん張れないので
ちょっと厄介な雪でしたがそれなりに楽しめた。

リフト乗り場で、横にいたボーダーがSkwalを見て、更に横の友達に
「おい あれ」といった感じで指を差し コソコソ話をしているのを
横目で見るのがこれまた楽しい。。。気持ちいい。

結局、体がもたないので14時位まで滑ったところで切り上げた頃
パラパラ雨が降り出したのでラッキーだった。


帰り道、いつもある所を通ると、ナビに「温泉公園」と表示された
ところがあって、二人で「足湯でもある公園かな~」と話をして
いましたが、どうにも気になったので行って見る事にした。
『中野市豊田温泉公園 もみじ荘 』なるものがあり ここで入浴した。
露天風呂は冬季はやってないようです。残念。

帰りは、小布施にも寄りながらゆっくり帰ってきました。
060306_mmadarao02

滑走19日目:戸隠スキー場

3月5日(日曜日)
「第19回モノスキー大会・モノスキーフェスティバルin戸隠」
へ参加する為、長野県の戸隠スキー場に行った。

今回で2回目の参加になるが、前回は大会前に撮影した
集合写真に写れなかったので、今回は“集合写真に写る” 
を目標に気合いを入れた。

9時過ぎに受付を済ませ、前回は大会開始の10時ギリギリまで
滑走したのだが、今回は前回の反省を生かし、1本でやめて
集合写真撮るよ~ の声が掛かるまで、ひたすら待機!

みんなが集まった頃、集合写真の撮影開始!
念願の集合写真に写る事が出来ました!


これで気が抜けた訳ではないが、大会の結果は
メダル獲得ならず!残念!
ポールの練習をせず、いきなり本番じゃ無理も無いか・・・

2回目の参加という事もあり、要領が分かってきたので
それなりに皆さんと話も出来て良かったです。
楽しい一日でした。
060305_togakushi01  060305_togakushi02

滑走18日目:開田高原マイアスキー場

2月26日
滑走18日目:
開田高原マイアスキー場

前日の天気予報では「雨」の予報。
天気は悪くてもいいが、せめて雪になってくれー
と思いつつ出掛けたが、朝のうちは雪だったものの
やはり雨になってしまった。(-_-、)  しかも強風!
これだけ悪天候の中滑ったのは初めてではなかろうか・・・

今回は モノスキー仲間での集まりがありました。
日頃はモノスキーの掲示板で会話はしてますが、
なかなかゲレンデでは会えないので大変楽しく
過ごす事が出来ました。
モノの集団滑走。。。実現できて気持ち良かったです。

雨で濡れた体を温めるには温泉が一番!
この日の温泉は、寝覚の床の近くの「ねざめホテル」。
500円で日帰り入浴可です。
あ~ 温まった~

今回は悪天候につき写真は有りません(>_<)

ブログ作成中テレビのニュースでやってました。
この日の大雨は記録的だったそうです。
・・・・・今 CM中・・・・
名古屋61㎜、尾鷲203㎜で2月としては観測史上
2位・3位くらいの凄い降りだったようです。
こんな時にスキーだなんて・・・・
好きじゃないと出来ませんね~

5コケ

2月19日
滑走16日目:ホワイトピアたかす
今回は「ホワイトピアモーグルフェスタ」に参加した。
もちろん モノスキーで・・・

お祭りモードかと思いきや、マジモード炸裂!
エアでは、コザック、ヘリコプターはもちろん
バックフリップまで出る始末。。。何という大会だ。。。

天気は良かったが、コースはカチコチのアイスバーン。
モノスキーは アイスバーンに弱く(私だけ?)、撃沈!
最初のエア台で1コケ、次のエア台で2コケ
フィニッシュ前に3コケ・・・コケまくりでした。
060219_01

今回は奥飛騨温泉郷 平湯温泉の 「ひらゆの森」で宿泊。
到着してすぐ夕食を頂きました。
飛騨牛の陶板焼き・・・柔らかくて美味しかった~
060220 06022002

温泉もここのお風呂に入りました。
男風呂・女風呂 合わせて16の露天風呂があり
全て温度や泉質が違うそうな・・・
夕食後、わかばは風呂に入りに行ったのだが
露天風呂で滑ってコケたそうだ・・・これで4コケ


2月20日
滑走17日目:ほおのき平スキー場

宿を出る時は晴れていたのに、滑る時になって雪が降って来た。
この日はSkwalで滑走。
広い中斜面があって、これはSkwalの練習にはいいな~と
思って滑ってみたら、ここもカチコチのバーンで板が跳ねまくり。
3時間くらいで切り上げました。
右手にSkwal、左手にわかばの板を持って車へ戻る時、
駐車場で豪快にコケた!。。。これで5コケ

帰りは、臥龍温泉センチュリーひまわり に立ち寄って帰りました。

よくコケた2日間でした。

今後の予定

スキーの予定です。
 2月19日(日):岐阜県 ホワイトピアたかす
 2月20日(月):岐阜県 ほうのき平
 2月26日(日):長野県 開田高原マイア
 3月  5日(日):長野県 戸隠
 3月  6日(月):長野県 斑尾高原
 3月12日(日):長野県 エコーバレー(?)
 3月13日(月):長野県 ピラタス蓼科スノーリゾート(?)
こんな感じです。
あと何日行けるだろうか。。。

滑走15日目:木島平

2月11日
木島平スキー場に行ってきました。
 1)昨シーズン一度行って、結構楽しかった。
  2)最大斜度45度を一度滑りたかった。
  3)わかばも滑れる広い中斜面がある。
という事で決定。

天候は晴れ。昼を過ぎると春のような陽気になり
雪も柔らかくなってきました。

一度滑ってみたかった最大斜度45度(HP公表値)の
パイオニアコースを滑ってみました。
天気が良かったので山頂からの眺めは最高!
新雪が積もっていて柔らかく何とか滑り降りたが
なかなか手強いぞ!パイオニアコース! 45度!
060211_kijimadaira_2 060211_kijimadaira_1

ダウンヒルコース上部に スタッフの方なのかな?
せっせとモーグルコースを作っていたので
最後に1本お邪魔してみた。
いくつかターンして最初のエア台・・・たかっ!
ピョン、ドテ、ガン・・・見事に着地失敗!
(来週のホワイトピアは大丈夫だろうか・・・?心配になってきた・・・)

今日の温泉は、「おぶせ温泉 あけびの湯
お風呂は3階で、露天風呂からは町並みが見えます。
下の駐車場から、「あそこが露天だ~」と見ていたら
全裸のおじさんが見えました・・・
060211_kijimadaira_3

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Counter:A


サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

アシックス


ウェザーニュース


ドライブコンパス


Comtree


blog