定点観測専用カメラ「レコロ」

キングジムの定点観測専用カメラ
インターバルレコーダー「レコロ」 が気になる!

「レコロ」は
植物の成長や風景などのインターバル撮影を
手軽に楽しむための専用カメラ。

価格は、¥6,930(税込)<本体 ¥6,600>

ちょっと 欲しいかも・・・


ニュースリリースはこちら

インターバルレコーダー「レコロ」のスペシャルサイトはこちら

Buff

最近気になっていた、ヘッドウェア Buff。

  Buff (バフ)
    カジュアルからスポーツシーンまで
    一枚で何通りもの使い方ができる万能なヘッドウェア。

名古屋に買い物に行ったついで(自分はこれがメインの買い物)に
買って来ました。
在庫が少ない中で買ったのがこれ。
Buff


いろんな使い方が出来ます。

「ほおずき」スタンド作製

先日購入した、スノーピークの「ほおずき」ですが
部屋で使うための吊るす場所が無く置き場所に困っていました。
あるCMを見た瞬間、いい事を思いついたので
作ってみる事にしました。


【1】スタンド
簡単な図面を書いて、ホームセンターで材料を購入。
10080701

図面とにらめっこをしながら寸法通りにカットする。
10080702

カットしたパーツを木工用ボンドで貼り付けたり
ヤスリを掛けたりして必要なパーツが完成。
10080703



【2】ステッカー
ロゴを印刷して カッティングシートをカッターで
切り抜きます。
10080710



【3】フック
花王の「クイックルワイパー ハンディ 伸び縮みタイプ」を購入
10080730

これは、46から95cmまで無段階に伸び縮みする柄で
高い所まで手が届くクリーナー。
先端は4段階に角度調整が可能。
10080731

これでエアコンの上など、手が届きにくい所の
掃除ができます。
10080732
10080733

この無段階に調整できて、結構ガタガタしないしっかりした
作りになっている柄が使える!・・・と思った。
(あるCMとはこれのCM。CMを見て即購入)

先端部分をちょっと改造する。
10080734

と、こんな感じになる。
10080735
フック部分 完成!

※使用上の注意に、「用途外に使わない」と
 しっかり書いてあります。
 同じような事をする場合自己責任でお願いします。



【1】のスタンド に 【2】のステッカー を貼って
完成したパーツがこれ。
10080704

このパーツを組み合わせるとこんな感じになる。
10080705

これに、【3】のフックを差し込んで
先日購入した、スノーピークの「ほおずき」を
ぶら下げるとこんな感じになりました。
10080740
10080741

伸縮自在のフックを伸ばせばこんな感じ。
単三電池が4本入っていて重いので ちょっと
しなりますが問題なし。
スタンドの横に張り出した棒で横に倒れる心配もなし。
10080742

ライトを点灯するとこんな感じ。
10080743

「ほおずきスタンド」完成!
これで、家で「ほおずき」使う事も出来る。
コンパクトで持ち運びもできるので
キャンプにも使える(キャンプはしませんが・・)

収納状態はこんな感じ。
10080744

スノーピーク「ほおずき」

どこかの高原へ行って、テントを張ってキャンプ!
という事はやりませんが、(いつかはやってみたい・・・)
折り畳みのイスや机、地面にひくマットや寝袋などの
キャンプ用品は、持ち運びに便利なようにコンパクトに
なったりするので、たまに面白い物が無いか探したりします。

最近 小説を読む事があって、寝室でも本が読めるように
枕元に置ける読書灯を探してました。

そんな時見つけたのがこれ、
スノーピークの ソリッドステートランタン「ほおずき」
10071802

10071803

10071801

テントの中にぶら下げたり
フック部分を下にして置けば机の上でも使えます。

電源は、単三電池4本 または USBで外部電源供給。
機能は、照度調整機能(無段階または3段階)
「ゆらぎモード」搭載でろうそくの炎のように
光がまたたく感じになります。

結構な明るさで読書には十分です。

メインで使うのが部屋で、スキーに行く時に
持って行くか、非常時の明りとして使おうと思ってます。

部屋で使おうとした時、
写真のように使うと、フック部分が垂れ下がり、
フックを下にして載せると、LEDの光が上を向き
眩しくなってしまう。

やっぱり フックで吊り下げて使うようにできないかな。
出来れば高さも変えられるようにしたい。
あっ いいもの見つけた! これで何かできるかも・・
(この先は、完成してから・・・出来るかどうかは不明)


※このランタン、数日前にテレビで紹介されたらしく
  品薄になっているとか いないとか・・・
  紹介される4日前に買っといてよかった~(?)

マイバッグ

スーパーに食料品などの買い物目的で出かける時は、
あらかじめマイバッグ持参で行くのですが、
用事のついでに買い物をして帰ろうか・・となった時は、
バッグを持っておらず、レジ袋を買う(もらう)事がある。

前から マイバッグが欲しい・・・と思ってましたが
なかなかいいデザインの物がありませんでした。

そんな時
APITA PIAGO×サークルKサンクス×企業コラボ
オリジナルマイバッグ発売(10月7日~)の情報を得た。



早速 サークルK で買ってみた。

株式会社トンボ鉛筆 MONO

ゼブラ株式会社 マッキー
09100901
09100902
09100903

サークルK で売っていた物は
45×27.5×15cm
収納袋に入れると、11.5×8cm

アピタ ピアゴで売っている物は
55×29×15cm
収納袋に入れると、13×10.5cmと 一回り大きい。

収納袋に入れるとコンパクトになるので
カバンの中に入れても気にならない(だろう)


これでレジ袋をもらわないで買い物ができる(だろう)

コンバージョンレンズ

前から 一眼レフ用の魚眼レンズや広角レンズが欲しいな~
と思っていましたが、高額の為、あきらめていました。

そんな時に、DIGITAL KING のコンバージョンレンズを発見。
一眼レフ用の物もありますが、コンパクトデジカメ用、
携帯用の物もあります。

デジカメ用のコンバージョンレンズ
  0.45倍ワイドコンバージョンレンズ804S
  対角フィッシュアイレンズTK-1218S
を 「ポチッ」としました。


届きました。
09100310
09100311
09100312
    左:TK-1218S   右:804S


付属のリングをカメラ本体に取り付けます。
09100321 09100323

あとは コンバージョンレンズを付けるだけ。
マグネットでピタッと付きます。



先日 岐阜に行った時に使ってみました。

普通に撮影するとこんな感じですが
09100330


対角フィッシュアイレンズTK-1218S で
撮影するとこんな感じになります。
09100331


ちょっと変わった写真が撮れるので
またどこかに行った時に撮りたいと思います。

カブトムシ

コクヨのビートルティップという蛍光マーカー。

これは、
コクヨデザインアワードで受賞した作品をアレンジして
商品化されたもので、太線、細線、二重線が引ける優れモノ。

買ってみました。
09080810
09080812
カブトムシの角の様なペン先。


なるほど・・・
線を引きやすい絶妙な角度ですな~
なかなかいいですよ。

壁登り道具

2回目のクライミング体験をしたあと
どうしてもあの壁を登りたい!
もっとレベルの高い壁にも挑戦したい!
と思うようになりました。

その前に道具か?って事で、買っちゃいました。

手が汗で滑るので、チョークバッグ
09071211_2

と、中に入れる チョークボール。
09071212

どんなトレーニングしていいのか分かりませんが
とりあえず こんな物も購入。
09071210

クライミングは足で登るものらしいのですが、
握力が強いに越したことはないので
ちょっと 鍛えようかな。。。


さて、このチョークバッグを使う日が来るのでしょうか?

GPSユニット その後 2

ソニーのGPSユニットキット『GPS-CS3K』が届いた。

と メールが来たので店舗まで取りに行きました。

これが品薄だった『GPS-CS3K』

09032301
09032302
09032303

散歩に出かけた時にでも使ってみようっと。

GPSユニット その後

先日、ソニーのGPSユニットキット『GPS-CS3K』を ポチッとした。

3月13日に発売で、ポチッとしたのが8日。
13日、14日には既に手に入れている人がいるようだが
未だ手にしていません。

まだかな~と思い
ポチッとしたショップを覗いてみると・・・

Gps

品薄・・?  納期未定・・?
発売直後なのに品薄って・・

週末にスキーに行くのでそれまでに欲しかったんですけど・・・
もうしばらく待つとするか・・・

より以前の記事一覧

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Counter:A


サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

最近のトラックバック

アシックス


ウェザーニュース


ドライブコンパス


Comtree


blog